giba不定期便

数々のインプットをまとめるために活用します。

留学時の反省点と今回の米国でやるべきこと

ぎばです。

暑いっすね・・・・・。帰りの電車内で多くの方の髪の毛が湿っているのを見ると季節を感じます。

 

学生時代から五年ほど思い続けていた女の子(スト値判定不可)と今月ついに成約することが出来ました。詳細は記述しませんが、気づいたらキスしてたっていういつものやつです。相手には彼氏がいるらしく、今後一緒に過ごすことはなさそうですが、まあ、幸せならオッケイです!この子をゲットするために筋トレに励み、女の子をアンアン言わせ、筋トレに励み、筋トレに励んできたので努力が実を結んで解散した後に新宿でちょっと嬉し泣きしました。毎日ちょっとずつ努力してそれが実を結ぶことってホント嬉しいですね。仕事でもこういった努力を継続していこうと心に誓ったのであります。

また、今月は謂れのない批判も受けておりましたね笑

 

 夏休みの宿題を10月に提出していたくらい根はポンコツなんですが、気合と根性でなんとかハイスペっぽく振る舞える程度にはファンダメンタルも向上しています。取り敢えず筋トレしておけばオッケイです。東ポン会の皆さんはポンコツっぽく振る舞っていますが、カッコよくて、マッチョで、笑顔が素敵なナイスガイが集まっておりますので、女性の方はDMを送ってみてはいかがでしょうか?笑

 気がついたら6月も終わりに近づいてます。2017年下期の目標を頭の整理を含め書いていきます。

 

 

 

ってここまで書いた後にずっと放置していましたww

その間に上述の女の子とその彼氏と同志と同じ席で飲むっていうカオスな状況も経験しました。

でそのまま米国に来ちゃいました笑

なので内容を一部変更してお届けします。

 

米国に来て初めての週末がやってきました。初心を忘れないために、また、留学したときの反省点を生かすために今回久しぶりにブログを更新しようと思い立ちました。(日本語能力の維持って言う意味もありますが・・。)学生時代は欧州に留学していましたが、留学を終えたときに何点か後悔したことがあるので、場所は違えど同じ海外である米国で同じ轍を踏まないように今回備忘の意味も込めてブログに残しておこうと思います。

留学時の反省点は第一に「不確実な環境を極力避けたこと」。

海外に行くと入っていいのかわからない場所、行って治安が良いのかわからない場所、食べても平気なのかわからないもの、触っていいのかわからないもの、話しかけていいのかわからない人等が周りには溢れています。日本にいるときの常識を越えていかないといけないような状況がうじゃうじゃあります。留学のときはこういう状況から極力離れるように行動していました。昔からリスクを嫌うようなところがあって、あまり新しいことをしないように教えてもらったこと、安全だとわかっていることにだけ手を出す癖があったんですよね。

でもこれじゃダメだと思ったのは留学の最後の方に北欧に一人旅で行ったとき。ホステルで同室だったブラジル人とオランダ人と一緒に観光する機会があって彼女たちは立入禁止っぽいところとかでもガンガン入っていく。口癖は"Let's go and see what will happen".でもこの旅行は彼女たちのお陰ですごく楽しくて色々な経験ができました。そのときに「ああ、チャレンジしないと人生楽しくないな」と感じたんですよね。それからは多少自分にストレスが掛かっても、なにか新しいことにチャレンジする機会があればその機会をできるだけ逃さないように意識しているし、お陰で生活もちょっとずつ楽しくなっています。Don't put yourself in the comfortable placeってことですね。

一緒に観光してくれたオランダ人とブラジル人に感謝。

(写真は6月ですが今見返すと結構厚着ですね。ただこの時期の北欧は最高です)

f:id:GibaMachi:20170709070522j:plain

留学時の反省点2番目は「あまり話さなかったこと」

元々そんなに話す方じゃなくて、他人にもあまり興味がないので、今でも女の子と話すのは苦手なんですが、それじゃいけないなと。

まず話さないと言葉が上手くならない。またコミュニケーションの中から新たな発見や経験が生まれることも多々ある。あれは留学も終盤に差し掛かった201X年05月02日。留学生が集まる大規模なパーティに誘われていろいろな人に話しかけて貰ったんだけど会話が全然もたない。「アラスカ出身?ああ、サーモンがおいしいよね」とか「タンザニア出身?ああ、ルームメートがタンザニア人だよ」みたいな今考えてもすごくつまらない会話を繰り広げ、挙句、会話がもたなすぎて8時には帰宅。部屋でYouTubeを観ていた。あれは悔しかったなあ・・・。ものすごく悔しくて、その日の感情を忘れないために今でもLINEのパスコードは050Xです。

これら二点って抽象化すると結局「勇気」の問題だと思うんですよね。勇気をもってことに当たれるか。学生のときには勇気が足りなかったんじゃないかと思う。この留学から日本に帰国したときこの二点は改善しようと思って筋トレにも恋愛活動にも励んできました。

 

さて、今回の米国滞在ですが、勇気を振り絞れるだろうか。勇気を振り絞ったときのストレスに耐えることができるだろうか。留学から日本に帰ってどれだけ自分が成長したのか、これから成長するのか非常に楽しみです。

 

また、米国に来たばかりなので所感を。一言で言うと・・・。

「アメリカ人の仕事雑すぎだろ!!!!」

いや、確かに私のいる業界なんてそんな人気ではないし、給料も良くないから大した人材が集まらないなんてことは重々承知ですよ。でも、データ入力しても見返さない、指示をしても指示通りに動けない(パン買ってきてとお願いしてほうれん草買ってくるレベル)、レジは余計なものが打ち込まれているなどなど・・・。

今週の私の仕事はそんな方たちのミスの修正だけで仕事が終わった感じです。こっちに来て急に部下が50人ぐらい増えたのだが、彼らをモチベートして自分の都合のいいように誘導することが私にできるのでしょうか。。。。全然先が見えません。頑張ります

では皆様、良い週末を!!!

 

ぎば