giba不定期便

数々のインプットをまとめるために活用します。

クックぎば流 ローストビーフの作り方 まとめ

相も変わらず、ぎばです。

自作のローストビーフのクオリティが安定してきたので備忘も兼ねて作り方をまとめます。作り始めたきっかけは単純に平日の料理の手間を減らすためです。平日遅くに帰ってきて御飯作るの面倒くさいけど、肉が食べたいと思って作り始めました。

そして、以前みのくんが同じく簡単ローストビーフの作り方をまとめていたので質問しました。

 

 

こんな経緯でローストビーフを作ることになりました。 作り方はエバーノートにまとめてあるんですが折角なのでみなさんとシェアしたいと思います。クックパッドとかでも調べたのですが大体作り方は皆さん一緒ですね。

<用意するもの>

肉の塊:約1kg、塩、胡椒、にんにく粉、アルミホイル

 

お肉は常温に戻しましょう。難しいことは分からないのですが常温に戻すと火の通りが違うようです。

nikuyakisoken.jp

塩、胡椒、にんにく粉で下味を付けていきます。

にんにく粉(ガーリックパウダー)は特にこだわらず近くのスーパーで安かったものを使っております。日本だとにんにくチューブありますよね?あれでいいと思います。

その後、肉の全面に焼き目をつけていきます。これは中火で大丈夫。

アメリカのキッチンにはオーブンが標搭載となっています。折角なのでオーブンを使っています。摂氏180度で35分(予熱なし)。

その後、アルミホイルで包んで予熱で火が通るのを待つだけです。

最初に作ったときは放置時間1時間で使ったんですが、最近は少し長めに放置時間を取っています。

 

 

ただこれはオーブンがある前提です。いくらオーブンレンジが手に入りやすい値段になっているからと言って自宅に置いてある方は少ないかもしれません。

 

 そんな方には炊飯器でローストビーフを作る方法もありますのでこちらを参考にするといいかもしれません。

cookpad.com

 

ちなみに、アメリカではこの肉のコストは15ドルです。しかも、ホールフーズで買って。(日本だと成城石井みたいな感じでしょうか??)タンパク質のコストが圧倒的に安いのでたいへん助かってます。肉料理を上達させて身体をおっきくさせて帰国できるようにトレーニングも頑張ります。また更新します。

ぎば